


青木選手のように、キックでポイントをもらえば勝てるんですか

青木選手のように、キックでポイントをもらえば勝てるんですか


DREAM10 ウェルター級グランプリ2009決勝戦
インタビュー動画を掲載しています

シャオリンが激怒、憤懣やるかたなし
セミファイナルで青木真也に判定0-3で敗れた
ビトーシャオリンヒベイロは
試合後にジャッジに対する不満と怒りを爆発。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ  人気ブログランキング

また、消極戦法の青木に対しても「自分は全然ダメージはありません。
彼の方は左足を氷で冷やしていたし情けない」とバッサリ斬り捨てた。

シャオリンは、こう述べている

ずっとムエタイをやってきた
キックが来たときにひじで受けるということを教わってきた。
それでブロックしていたのに、ポイントを取られて全然納得できない。
これからの自分のスタイルを変えるべきなのか
というのをこの場で聞きたい。


青木選手のように、キックでポイントをもらえば勝てるんですか

くつろぐ格闘技
DREAM10

ふのとりは は、もともと噛み合わずしょっぱい試合になると思っていた
シャオリンも無理やり倒そうとしなかったし
倒す技術が足りないという自身の問題を反省していない
相手が自分の土俵で戦ってくれなかった だから頭にきた
それでは通用せんでしょ

しかしながら、青木真也の戦い方は潔くなく
プロとして恥ずる行為であったことは間違いない
勝てばいい、ならばアマチュア修斗選手として
どこかの体育館で、細々と試合をしていればいい

プロだという自覚が足りていない
魅せる試合だったのか、こういう戦い方をすることが本意なのか


FC2 総合格闘技 ← DREAM10 ウェルター級トーナメントの動画を探してみる
ビトーシャオリンヒベイロ

青木真也 曰く

今回は勝つことにこだわった。 まぁ格闘技ですよ

青木真也は、一度 頭を冷やしたほうがいい
ふのとりは は会場に観戦にいったわけではないが
お金を払って会場に観戦に行った観衆に対して
そのようなことをサラリと言ってのけるのはおかしい

ファンがあってのDREAMだと思うのだが
負けた桜井マッハ速人が株を上げ、勝った青木真也が株を下げる

FC2 総合格闘技 ← DREAM10 青木と桜井マッハ速人の動画を探してみる
青木真也

さかのぼれば負けた川尻達也は大きく株をあげたよ
もっとさかのぼれば、川尻達也に負けた武田幸三だってそうだ

武田幸三が勝ちにこだわって、アウトボクシングに徹して
ローキックで足を粉砕するような戦い方をしていたら
川尻達也が勝つことなんてありえなかった
でも武田幸三はそんな試合はしない
武田幸三はローを極力封印して打ち合いに応じた
なぜか、それがファンの望む試合だからだ

MMAといっても、プロ競技で見世物なのだ
その原則を忘れていてはいけないのだ


総合格闘技 ← 青木とシャオリンの動画を探してみる

Youtube 動画 ビトーシャオリンヒベイロ


Youtube 動画 青木真也


ほかの動画も見たい人は↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

総合格闘技
FC2 総合格闘技
くつろぐ格闘技
ブログ王 MMA 格闘技
人気ブログランキング MMA

拍手も頼む↓
関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
ボクシング内藤ばりに試合後「しょっぱい試合してごめんちゃい」と云えばよかったのかなぁ
2009/07/23(木) 22:27 | URL | ミルコシロコップ #-[ 編集]
いろな見方があるな、と思いました。お金を払って会場に行った観客のひとりですが、青木選手の試合、緊張感があって、一応は満足しました。
スキあらばグラウンドに持っていこう、という意図が見えた打撃だと思えたし、勝ちに拘った姿勢も、僕には好感が持てました。
逆に、もし武田幸三は勝ち負けを度外視しても観客を沸かすためにローを封印したのであれば、僕は残念に思い、株があがったなんて、とてもそんな評価はできません。
すみません、何を言っているかわかりにくいと思いますが、観客に迎合しすぎてはいけない、そう思います。ガス灯の時代のプロレスはよかった、そう嘆く人がいましたが、なぜそこからショープロレスに走ったか言えば、観客に迎合するためだったのでしょう。
客が見たいものを見せる/魅せる、総合においてもこういう「プロ意識」が勝つことより優先される時代が来るのを、僕はとても怖いです。
2009/09/03(木) 00:47 | URL | T.B.Bird #hSZuq9uU[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://halitonov.blog114.fc2.com/tb.php/174-df24a421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


