


総合格闘技が目指すもの

総合格闘技が目指すものは何か

そもそも何故 総合格闘技なのか
ここから話を切り出してみたい

仮定の話をしてみたい
今、地球上の文明がすべてリセットされ
スポーツも競技もすべて人々の記憶から消え去ってしまったとする

人類は新たにスポーツや競技を作り出すことになる
さて、どんなスポーツが考え出されるだろうか

サッカーや野球はルールが複雑だし、チーム競技だし
スポーツとしてまったく同じものが作り出される可能性は低い
仮に似たようなスポーツが登場するにしても
登場までには相当の期間を要することだろう

おそらくスポーツとしてはじめに出てくるのは
陸上競技だろう その次に総合格闘技じゃないかと思っている
つまり、人間にとって文明を何度リセットされようとも
スポーツとして成立し得るものは、根源的なものなんだ

総合格闘技は腕自慢の人が自分の力を誇示するためのスポーツだ
ルールがないと、選手の負傷が大きく、すぐに退廃してしまうから
一定のルールのもと、腕自慢を競う

これだけ根源的なスポーツである総合格闘技
だからこそ、大晦日にテレビで毎年中継されるくらい
本物が見たいという欲求は強かった
いろいろな問題があって、規模を縮小せざるを得なくなり
今に至っているけど、人々の意識の中には
誰が一番つよいんだ という根源的な問いかけがあるし
それを披露できる舞台なら、熱狂するに決まっている

いつか時期がこれば、またムーブメントが起きる
そんなふうに楽観的に考えているんだけど どうかな

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

総合格闘技
FC2 総合格闘技
くつろぐ格闘技
ブログ王 MMA 格闘技
人気ブログランキング MMA

拍手も頼む↓
関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://halitonov.blog114.fc2.com/tb.php/451-57f6b6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


